1 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 14:30:09.00

AIエンジニアだけど質問ある?





6 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 18:12:59.21

>>1
はやく半島へ帰れよクソチョンw


7 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 20:09:15.59

>>6
韓国人のAIエンジニアなんて殆ど見ないぞ。


13 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 23:43:54.85

>>1
なんでクソスレ立てたの


15 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 23:46:15.37

>>13
10年ROMったから。


4 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 17:10:13.20

AIエンジニアとか
もう化けの皮剥がれて
ゴミ扱いされてるやん


9 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 20:10:29.36

>>4
PoCビジネスでは先が無くてなぁ・・・


5 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 17:35:10.66

私を作ったのはアナタですか
>>1


8 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 20:09:43.55

>>5
I’m your father.


22 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 23:40:59.08

>>8
よかった!
生きていたんですねジャムおじさん


10 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 21:35:34.95

なにいってんだバカ
PoCなんぞ詐欺コンサルの手法だろうが詐欺チョンめ!


11 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 21:40:27.88

>>10
フフッ、そう思うよねぇ。でも客も機械学習なんて意味わかってないので、PoCは必要なんだよねぇ。問題は費用対効果がほとんど無い事でして・・・。


12 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 23:07:12.96

NHKスペシャル AIに聞いてみた

はどう思う?


14 仕様書無しさん :2020/04/11(土) 23:45:08.02

>>12
見た事無いけど、他の分野よりは研究と実務の境界が曖昧なので、テレビで見たネタを身近なAIエンジニアにぶつけてみたら、意味のある回答が聞けるかもよ?


16 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 08:33:11.14

一番進んでるとこどこ?Google?


17 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 08:38:14.01

>>16
Google最強、次にMS、Amazonは周回遅れ、意外と凄いFacebookやUberって感じ。OpenAIとかもあるけど。一時はIBMの存在感も大きかったけど、Watsonとかバカしか使ってないと思う。


18 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 08:49:10.14

文書校正はほしい


19 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 08:52:02.11

>>18
日本語はちょっと・・・。文法的に難しいのと、コーパス不足も大きい。現状はルールベースに機械学習を少し付け足した程度が精々かと。


20 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 16:16:17.73

>>19
それちゃうで。
日本語はむしろ言語のなかでも簡単な言語
英語のほうがずっと難しい

>>18
文章校正ツールでググってみ
いっぱい売ってるから


21 仕様書無しさん :2020/04/12(日) 17:16:20.75

>>20
と言ってもなぁ、日本語は構文解析がまともに機能しないので、AIで期待するような校正は中々実現できないのだ。


23 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 10:05:18.16

>>21
日本語は英語なんかよりずっと構文解析が簡単だから校正ができるんだが?


24 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 10:14:31.65

>>23
うーん、やったことないだろ。


25 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 13:52:12.63

>>24
おまえバカすぎw
朝鮮人だろ?


26 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 14:11:13.07

>>25
10年ROMってるけど、こういうときはどういう顔をすればいいかわからないの


27 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 16:56:31.75

>>26
10年ROM?
いまいくつなんだ?
バカで嘘つきのクソチョンw


28 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 18:17:24.66

>>27
お約束のわからないやつめ。機械学習以前にルールベースを学んだ方がいいぞ。


29 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 21:08:26.20

>>28
バカのクズのアフォのくせに
なにいってんだ


31 仕様書無しさん :2020/04/13(月) 22:23:42.34

研究はしないの


32 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 08:39:07.82

>>31
研究というか論文を漁ったりはする。論文を漁るリサーチャーと、実際にシステムとして構築するエンジニアが分かれてるところは多い。うちは曖昧だけど。


36 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:37:53.54

>>32
> 論文を漁るリサーチャー

それで給料もらえるとはうらやましい。
おれは論文もどんどん書いているけど仕事はシステム構築とデータ分析だ。


38 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:44:02.62

>>36
そりゃ論文の検証もやると思うけど。でも、AIエンジニアの方が足りてないし、リサーチャーだけやればいいってのは大手だけだと思う。


33 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:02:03.38

論文書く人って何が目標なんだろ


34 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:18:41.38

>>33
研究職はそれが仕事な訳ですが・・・。


35 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:23:36.93

ただ新しいことをすればいいってわけでもあるまい


37 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 12:40:56.25

>>35
機械学習の場合は、性能を評価するためのタスクがあるので(それ自体も論文になるんだけど)、ただ新しいからってだけでは査読通らないよ


39 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 13:50:00.37

>>37
投稿してrejectされたときの寂しさといったら、、、
死にたくなる、、、

けど、だんだん慣れてきたw


40 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 16:45:24.60

統計学は必須ですか?


42 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 17:00:21.89

>>40
AI > 機械学習 = 統計 やで。


43 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 17:04:02.03

>>42
わかってるやん!


44 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 17:04:40.92

あ!
AI > 機械学習 = 統計学
かな?


47 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 18:00:14.45

>>44
あ、そやね。もう少し細かく言うと確率統計学か。頻度論者とは仲悪いそうだぞ。


45 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 17:50:19.51

精度上がったらどうすんの?


46 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 17:58:58.52

>>45
喜ぶの


48 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 19:19:43.57

愛について学習させる手順を教えてください


49 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 19:54:09.10

>>48
AIを作るには業務知識も重要です。まずは愛を学んでください。次に愛を数値化します。
まずは入力です。これは男性の場合は年収と身長、女性の場合はバストサイズと年齢の標準偏差で良いでしょう。
次にラベルです。これは関係を維持している年数で良いでしょう。
十分なサンプル数のデータセットを揃えたら、後は学習するだけです。


50 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 19:56:01.33

>>49
偏差値の間違い


51 仕様書無しさん :2020/04/14(火) 20:39:48.96

俺の偏差値ラベル(手作業で付けたよ!)
北川景子、90
石原さとみ、80
綾瀬はるか、58
深田恭子、52
新垣結衣、77
長澤まさみ、65
橋本環奈、68
広瀬すず、78
沢尻エリカ、61(逮捕前なら79だった)
永野芽郁、45
有村架純、53
柴咲コウ、52(20年前なら75)
新木優子、88
本田翼、82
安達祐実、49(20年前なら55)
二階堂ふみ、53
高畑充希、51
菜々緒、50(美しいが身長が高すぎる)
小松菜奈、44
浜辺美波、61
吉岡里帆、52
戸田恵梨香、48(10年前なら60)
波瑠、54
木村文乃、58
三吉彩花、53
杉咲花、45
蒼井優、40
土屋太鳳、72
川口春奈、59
広瀬アリス、66


52 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 08:30:01.34

>>51
結構、ゴツめが好きね


54 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 13:18:42.60

>>52
80以上をつけている女性はわりと細身か小柄だと思うのですが。
でも実際に会ったことないので、写真とかドラマを見ての判断です。

>>53
深キョンも20年前なら65ぐらいはいったかもしれませんけど・・・


53 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 12:47:00.91

>>51
個人的には深キョンはもう少し上にして欲しいところ。年齢の影響か。


57 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 17:38:07.31

AIエンジニアはオワコン
今はRPAエンジニア


58 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 18:53:00.59

>>57
RPAエンジニアwwww


72 仕様書無しさん :2020/06/12(金) 00:03:34.94

>>57
あれ、つまんなくね?


61 仕様書無しさん :2020/04/15(水) 23:29:10.18

AIとハード両方できる俺は
バブルで有名外資から引き抜き受けたが
普通に断ったよ


62 仕様書無しさん :2020/04/16(木) 00:13:12.95

>>61
IoT系?


64 仕様書無しさん :2020/04/16(木) 03:31:19.26

>>61
>AIとハード両方できる
どちらでも俺よりできたら1億やるよw


71 仕様書無しさん :2020/04/26(日) 22:18:02.16

>>64
まあラズパイで機械学習は誰でもやるからな


65 仕様書無しさん :2020/04/16(木) 18:42:06.12

いまのAIエンジニアって情報を詰め込む作業する人たちのことだよね


66 仕様書無しさん :2020/04/16(木) 18:46:59.63

>>65
Software 2.0を例に出すなら、今のプログラマがその役割やね。AIエンジニアは器を作る役割。


68 仕様書無しさん :2020/04/22(水) 11:36:55.14

職場の女の子の前でPyPyと言う言葉使うのすきだったのに最近テレワークでつまらなくなった


69 仕様書無しさん :2020/04/22(水) 12:46:10.67

>>68
PyPiやろ。みんななんて発音してるんだろ


70 仕様書無しさん :2020/04/25(土) 03:51:25.20

>>69
*だよ
PyPyであってる


75 仕様書無しさん :2020/06/27(土) 12:05:06.84

AIって統計ばっかで、あんまりプログラマっぽいことしないの?
因みにRPA界隈は、あんまりプログラマっぽいことしないです。
AIも?


76 仕様書無しさん :2020/06/27(土) 14:06:56.75

>>75
AIといっても、いろいろあるから仕事によって違うと思うよ。
販売予測とかはPythonでのんびり機械学習って感じだけど、
人型ロボットの仕事をやってたとき、
ロボットは人に話しかけられたら即座に応答しないとだめだから、
C,C++、アセンブラでゴリゴリ組んでた。


77 仕様書無しさん :2020/06/28(日) 00:42:56.42

>>76
なるほどありがと。
キャリアチェンジしないといけないかなぁと考えてるんですが
ゴリゴリ書かないのは退屈そうだなぁと思ってるとこです。


78 仕様書無しさん :2020/06/28(日) 19:52:21.36

>>77
退屈???
おかしいな?

>>75
> AIって統計ばっかで

その統計ってもしかしてExcelで
グラフ作ったり相関求めたりレベルの
ことを言ってるのか?
それなら退屈だとわかるが、


79 仕様書無しさん :2020/06/29(月) 08:15:54.87

日本ではディープラーニング関連で不正が続いたからあまり伸びない


80 仕様書無しさん :2020/06/29(月) 11:23:27.25

>>79
https://mobile.twitter.com/_aixile
このキモオタシナ畜のディープランニング技術は他人のを盗んだ上に学習データも不正で入手したものなんです
炎上商法を狙ったと本人も認めてる
シナ人だからしょうがないのだが
名前は金陽華です
是非捕まえて欲しいです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


81 仕様書無しさん :2020/06/29(月) 11:31:58.59

>>80
マジっすかよ
こんなクズがわざわざ日本に犯罪にきたというのか。。。


83 仕様書無しさん :2020/07/07(火) 22:23:35.33

AIの自社開発はどこも縁故採用ばっかでつまんね


86 仕様書無しさん :2020/08/23(日) 09:57:37.09

>>83
> AIの自社開発はどこも縁故採用ばっかでつまんね

縁故採用というより、一般に募集しても全く応募がないから、
知人を介してひっぱってくるしかないんだよ

>>84
おれは少しずつやってる。
どうしても学習データが莫大になるから
データを集める工夫とか、
またはそれを蓄積してどうやってDBに入れるか?
など解決しないといけない問題は多い。

おれは今、MySQLにデータ入れてるけど、
どういうふうに入れるか、キーをどうするかなど
全てが工夫を要求される。
現在、データは2Tしかないけど、
人工知能らしいことやろうとすると
莫大なデータが必要だとわかってきて
これからどうしようかと考えているところ。

プログラミングは楽しいんだけどね。
データの扱いがむちゃ大変だし重要になる。


89 仕様書無しさん :2020/08/23(日) 22:26:11.26

ニューラルの分岐数とか分岐回数って今のマシンパワーではどれくらいなんだろうな
64分岐64層とか無数の分岐させてAI作っても動かせるマシンって感覚的に無さそうだけど
あったらどうなるんだろ


95 仕様書無しさん :2020/09/02(水) 10:50:31.73

>>89
> 64分岐64層とか無数の分岐させてAI作っても動かせるマシンって感覚的に無さそうだけど
> あったらどうなるんだろ

それがDLとしたら10万件のデータで変数20個ならPythonでやると数分で計算終わるんだが?


97 仕様書無しさん :2020/09/02(水) 18:11:30.15

予想するAIなんて誰でも作れる
予想するだけならな


100 仕様書無しさん :2020/09/04(金) 10:53:02.40

>>97
ランダムより確率が高くなければ予想と言えないのではないか