龍スポ

『龍スポ』は中日ドラゴンズのまとめブログ

    カテゴリ:中日ドラゴンズ > 2019年ドラフト情報



    (出典 pbs.twimg.com)



    【ドラフト候補 高校生捕手の星稜・山瀬らが有力候補】の続きを読む


    星稜高(石川)の奥川恭伸投手に注目が集まる北信越地区で、福井の逸材も指名を待っている。最速147キロを誇る丹生(にゅう)高の左腕、玉村昇悟投手(18)だ。

     「不安です。楽しみだけど、不安の方が大きい」。指名されれば、越前町にある同校から初のプロ野球選手誕生となる。周囲は盛り上がる一方で、玉村自身は不安な日々を過ごしているようだ。

     本人の心配とは裏腹に、プロ側の評価の指標となる調査書は11球団から届いた。2年時からスカウトの間で話題となり、今夏の福井大会では準優勝。切れのあるストレート、抜群の制球力を武器に、5試合で52奪三振と際立った活躍を見せた。

     それでも、玉村は進路に迷いがあったという。「プロは小学生の頃からの夢。でも、まだ早いのではないかと思って…」。そんな左腕の背中を押したのが、同校の春木竜一監督(47)。「自信がない」と躊躇(ちゅうちょ)する玉村を、「自分を過小評価している。自信を持ちなさい」と説得。最終的には「勝負しようと思った」と玉村も納得し、プロ志望届を提出した。

     夏以降も、後輩に交じって毎日練習を続け、春木監督は「さらに良くなっている。今の方がいい球を投げている」。直球の球速は常時で2、3キロアップ。伸びしろも大きな魅力だ。中日・音スカウトは「両サイドに投げられ、スライダーもいい。真っすぐが速くなれば、さらに良くなる」と素材の良さを買う。

     「高校に入って、体も球速も技術も全て上がった。プロで愛される投手になりたい」と玉村。夢の実現は近づいている。

    【奥川だけじゃない北信越の147キロ逸材左腕 丹生高・玉村昇悟 [ドラフトを待つ]】の続きを読む



    (出典 chuplus.jp)


    80年の歴史で初のプロ野球選手誕生なるか!名古屋大・黒縁メガネの148キロ左腕「ケセラ・セラですね」


    覚悟は決めた。名古屋大(愛知)からプロ志望届を提出した松田亘哲(ひろあき)投手は、静かにドラフトの日を待っている。愛知大学リーグの3部ながら最速148キロの直球を誇り、高校時代はバレーボール部だったという異色の経歴も持つ左腕。19日に行われる3部優勝決定戦への練習を続けながら、指名されるのを願う。

     「今は運命を天に任せているという感じです。自分ではどうにもならないし、ドラフトはプロの方々に現時点での自分の実力を評価していただくということに尽きますから…。今の心境は、なるようになるという意味の『ケ・セラ・セラ』ですね」

     キレのある直球、スピードが落ちずに鋭く曲がるカットボールは、プロでも高い評価を得た。その証拠に、3部の試合にもかかわらず、松田が登板する試合にはプロのスカウトがネット裏に集結。投球を見守っていた。

     「ここまで多くの球団が注目してくれるとは思いませんでしたね」と語る松田。進路はプロ一本だ。「野球に就職する」と思って、企業回りは一切なし。指名されなかった場合は独立リーグに進み、来年のドラフトを待つという。

     「自分はどこかの最後列からのスタートでもいいんです。納得するまで野球をしたい。はい上がる覚悟はできています」。ドラフトで指名されれば、名古屋大80年の歴史の中で初めてのNPB所属のプロ野球選手の誕生。黒縁メガネの左腕が新しい歴史を刻む瞬間が間もなく来る。(川越亮太)

    ▼松田亘哲(まつだ・ひろあき) 1997(平成9)年5月16日生まれ、愛知県江南市出身の22歳。176センチ、83キロ。左投げ左打ち。中学までは軟式野球をしていたが、江南高ではバレーボール部に所属して、リベロとしてプレー。名大に入学してから硬式野球に取り組み、2年秋の2部・同朋大戦で初勝利を挙げた。大学では経済学部経済学科に在籍。

    【初の名古屋大学⇒ドラゴンズ選手 ドラフト注目】の続きを読む



    (出典 cdn.hb-nippon.com)


    柘植 世那
    ポジション:捕手
    所属:Honda鈴鹿
    評価点:16/40
    将来性:5/10
    即戦力度:11/20

    上位指名ではないが注目していきたい

    【【注目選手】ドラフト候補 捕手の補強おすすめ】の続きを読む



    (出典 prt.iza.ne.jp)


    嶋がとれるならあり

    でもHonda鈴鹿・柘植世那(つげせな)も捨てがたい


    https://sp.baseball.findfriends.jp/player/%E6%9F%98%E6%A4%8D%E4%B8%96%E9%82%A3/


    【ドラフト高校生捕手指名へ 星稜・山瀬らが有力候補】の続きを読む

    このページのトップヘ